8度の自然気胸を経験したプロの完璧気胸ブログ

自然気胸には再発がつきものです。再発を何度も繰り返した著者がその体験を詳細にお伝えするブログです。

物理的な気胸の再発 (6,7回目/右)

タイトルにもある通り、今回の気胸の再発は原因不明の突発的なものではなく、はっきりとした原因があった。それを6回目、7回目と順に紹介していこう。

 

6回目の気胸は前回の気胸からまたしても2か月後の8月であった。所属していたサークルでのイベント準備をしていた時である。

 

イベント準備には荷物運びがつきものであるが、その荷物運びの際、事件は起こったのである。

 

たまたま、20kgほどはある吸い殻入れを動かさなければならない機会が訪れた。持ち上げて運ぶことは困難なので引きずって運ぼうとして力を入れたその時であるー

 

ズキッとあの痛みが訪れたのである。

 

ここで私は学んだ。気胸持ちは重いものを持つのがダメだと。これまでは突然気胸が降りかかるようなことが多かったので原因ははっきりしないと思い込んでいた。

 

しかし、今回のように肺に強い物理的衝撃を加えると穴が開いてしまうこともあるのである。

 

そして、右肺も再発してしまったのでこれで次の再発率が大幅に上がってしまうことが確定した。気胸の再発率は一般に30%と言われている。しかし、一度再発してしまうとその後にまた再発する確率は80%にまで上がるのである。

 

そしてあっという間にその時はやってきた。またも2か月後。10月である。この年はとんでもない年だ。4,6,8,10月と2ヶ月おきに気胸になっている。

 

そしてこれもまた物理的要因によるものであった。

 

人はすぐに油断してしまう生き物である。前回肺に物理的衝撃を加えれば気胸になることを学んだというのにまたしても衝撃を加えてしまったのである。

 

たまたま、縄跳びをする機会があった。自分は昔縄跳びが結構得意であったため、調子に乗っていろんな難しい技をやっていた。後ろ交差二重跳びに挑戦していた時に事件は起きたのである。

 

交差跳びの時点で肺を締め付けるような形になるので危険なのにそれを後ろ向きにしかも二重跳びでやってしまったのである。今回の痛みは尋常ではなかった。軽度の痛みで自然治癒できるレベルではないことは経験上すぐに分かった。少なくとも中度の気胸ではあった。

 

これはやばいと思ってしばらくうずくまり、楽な態勢でいた。

 

すると、これは自分の気胸史上最も謎であるが、しばらくして痛みが消えたのである。しかもほぼ完全に。その所要時間わずかに15分ほどであった。

 

これまでは一度気胸になると軽度でも2週間ほどは痛みが続いたというのに (一般的にもそうであろう) 今回は症状が重かったのにも関わらず一瞬で痛みが消えた。なぜだろうか。この理由が分かったらまた記事に書きたいと思う。

 

ただ、絶対に肺に何かしらの悪影響が出たとは思ったので、次に気胸になったらどんな程度でも病院に行こうと思った。

 

しかし、これを機に次はなかなか訪れないのである・・・