8度の自然気胸を経験したプロの完璧気胸ブログ

自然気胸には再発がつきものです。再発を何度も繰り返した著者がその体験を詳細にお伝えするブログです。

安堵からの気胸 (5回目/右)

左肺の気胸手術を終え、もう気胸とはおさらばだと思っていた。

 

だがしかし、4月に気胸手術を終えてからたった2ヶ月、今度は右胸の違和感を覚えたのである。過去4回も気胸になるとこの痛みが気胸なのかどうかは分かるようになってくるものである。今回も気胸の痛みであった。

 

そして今回のも原因は不明であった。普段の生活中に突然肺に穴が開いたのである。

 

左が終わったかと思ったらすぐに右か・・・と左の再発時よりもショックが大きかった。ただ、症状としては自然治癒できるレベルだったので2週間ほど痛みはあったものの (これも嫌ではあるが) 回復することができた。